2008年12月02日

Gmailはとても便利ですね。

「Gmailユーザーは加速的に増加している」--グーグル日本担当者:スペシャルレポート - CNET
Japan

7Gバイトの大容量と強力な検索機能を備えたGoogleのウェブメールサービス「Gmail」が、近頃立て続けに機能を拡充している。絵文字対応、モバイル版UIの改善、ビデオチャット、テーマなど、パワーアップしたGmailの最新情報をグーグルの日本担当者が解説した。
 「Eメールはメールを送るためだけのものではない」。グーグルでGmailを担当するプロダクト
マネージャーの岸本豪氏は、Eメールは統合的なコミュニケーション環境に進化してきていると語った。以前は紙の手紙を置き換えるものだったが、いまではカレンダーのような使い方をしたり、写真やドキュメントを添付して友人と共有したり、さまざまな活用法が見出されてきたという。


Gmailはとてもよく使いますね。なくてはならないツールですね。いまgmailのアカウントにログインできなくなったり、データが飛んでしまったりしたら、とても困ります。
それくらいGmailは重宝しています。最近はどんどん使いやすくなっている感じで、はっきり言ってヤフーメールとかを使うなら、Gmailを使っていった方がいいと思います。7Gバイトなんてもちろんテキストベースのデータだけでは全体埋まらないような量ですね。
このブログもGmailから投稿しています。
posted by AO型 at 01:26| Comment(31) | TrackBack(4) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

読みやすい文章は短い文章

読みやすい文章にしようと思ったら短い文章をつなげていくのがいいそうです。長い文章はとっても読みづらいそうです。そういわれれば確かに長い文章って読みづらい気がします。目線をそらしてしまうときって、たいていが長い文章のときのような気がします。これをなくすように努力すると読みやすい文章に変わっていくんでしょうか。昔はとても長い文章でもよかったみたいですが、最近は読む側がちょっと弱っているのか、長い文章が好まれないという感じになっているそうです。なので、本を出す方としてはしっかり本を売るために、あえて難しい表現はさけて、平易な言葉と短い文章で本を仕上げたりするそうです。確かにこういう努力によって、本が読みやすくなるのはとてもいいことですが、ちょっと寂しい気もします。何が寂しいかというと、どんどん簡単になっていってしまってしまうんじゃないかと思ってしまいます。難しい、だけどすばらしい文章というものも、もちろんたくさんありますので、そういう良いものが失われないようにだけ注意したいですね。
posted by AO型 at 01:43| Comment(10) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

生物と無生物のあいだ

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891) (新書)
福岡 伸一 (著)

この生物と無生物のあいだ。とても面白い読み物でした。化学、生物的な実験について全然知らなかったんですが、その世界がどういうものかが理解できてとても楽しかったです。
僕はコンピュータシミュレーションで、実験などは全然しないので、実験の苦しみをちょっとでも知ることができた本書を大切にすると思います。それにしても文章がとても面白い。こんなに面白い文章を書けるんだったら作家になってしまってもいいんじゃないかと思ってしまします。ここで言っている面白いとは笑いではなく、ボキャブラリーの豊富さと展開のうまさとユーモアです。
ラベル:生物 無生物
posted by AO型 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(4) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

ブログを運営

このブログを運営しているとかって聞きました。そのころはあんまりトラックバックをしているのはやっぱりはてなの一番の強みだと思います。
2年半くらい前にseesaaブログでやってnofollowタグのせいで意味のないものになってきたというのがあると思います。はてなキーワードからのリンクパワーを流さなくすることができます。
なんか最近はあんまりブログサービスのこともそれぞれのサービスの特徴も分かっていました。

クロックスのバッグ つるやゴルフ店舗どこ? 車検費用
ラベル:ブログ 運営
posted by AO型 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

スピード感

CPU交換
DHCのサプリメントとは

だんだんと分かってきたことがあります。
それは一日の短さです。いろんなことをしていると一日なんてすぐに経ってしまう。一日中ずっとやっても全然物事が進まない。
でもそれが世の中のスピード。毎日ちょっとずつでもそれが世の中のスピード。世の流れが速いとよく言われますが、それは人間がたくさんいるからですね。ひとりひとりが出すスループットは本当に些細なもので、でも進まなくちゃいけない。
そんなスピード感を実感しました。このスピードをバカにせずやり続けないといけない。
ラベル:スピード
posted by AO型 at 22:03| Comment(3) | TrackBack(3) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

整理

整理するのってやっぱり大事ですよね。なにかをやろうと思ったらまずは整理する必要があります。整理すると何がいいかというと、 整理しておくことでそれに使うエネルギーが格段にへって、次からやるときのステップが小さくなります。 こうしておくことでdelayも小さくなっていいことだらけです。 実はすごいことをやっていてもなんなりと出来てしまうためすごいことが実感できないんですね。レバレッジですね。

続ける ぬいぐるみの供養 植木 やまぼうし 不思議 しょせん

posted by AO型 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

もう少し

200808082033_4.jpg手が痛い。重たいものを持ちすぎて肩と指のまめが痛い。でももう少し。もう少しでそれも終わる
posted by AO型 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

改札

20080804194818_2.jpg改札機を通る前にあとひとつは更新したい。間に合うのかなぁ
posted by AO型 at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

不思議

20080721754_3.jpg人の脳って不思議です。人に生まれてよかったです。不思議です
posted by AO型 at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

学校に

20080804195340_4.jpgそろそろ学校に着きそうです。楽しい趣味の時間も終わってやることやらないと
posted by AO型 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

