2007年12月27日

Flashタイピングゲーム「寿司打」

Flashタイピングゲーム「寿司打」

最近これをよくやってます。

研究室で時間が余ったときなどによくやります。
研究室ではゲーム系は一切禁止なんですが、どうしてもやりたくなることがあります。しゃーないですね。

暇があればタイピングをしているんですが、ひとつ気づいたことがあります。
それは「タイピングをやっていても別に楽しくもなんともない」ということです。
別にタイピングやって結果がよかったとか悪かったとか、そんなのどうでもいいですよね。
それなのになんであんなにタイピングばっかりやってしまうのか。どこから中毒性のようなものが現れるのか。

今までの最高は10000円コースで15340円だったと思います。
半年くらいで12000円から15000円まで伸びました。
自分なりにはけっこう速くなったと思うんですが、世の中にはもっと速い人がゴロゴロいるわけで、修行不足をひしひしと実感する毎日です。
もっとがんばります。
posted by AO型 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

ハードディスク

パソコンに不具合が生じた時に元の状態に復元する方法のひとつにOSなどを再インストールする方法があります。
パソコンを復元するためはどのような不具合に対して再インストールを施すことが必要でしょうか。

まず、Windowsが起動しない時は再インストールが必要になります。

そして、ある特定のアプリケーションソフトのみで不具合が生じた時も場合によっては必要となります。
できるのであればそのソフトだけをアンインストールすればよいと思います。そのアプリケーションソフト自体に問題があるだけな場合はこれでいけます。

ぼくはこの前、ハードディスクがクラッシュしてOSをインストールしなおしました。ハードディスクのなかを全部フォーマットして消してしまってからインストールをしたので、またとても快適に動き出しました。

動作が重くなってきたり、不具合が出てき始めたら、それは多くの場合ハードディスクに原因があることが多いと思います。残りの容量がすくなってきているとか、書き込みと消去を繰り返して、断片化がおこりまくっていたりということです。
posted by AO型 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

岡田武史

皆さんはサッカー日本代表の試合の中で最も印象に残っている試合を挙げるとするならどの試合を選びますか?
“ドーハの悲劇”として語り継がれているイラク戦、日韓W杯において日本史上初勝利を果たしたロシア戦・・・この2試合などは挙げる人が多そうですね。
でも、ひょっとすると一番多いのは“ジョホールバルの歓喜”とのちに呼ばれることになるフランスW杯出場をかけたイラン戦ではないでしょうか。
私なんかはそれを選びますね。

岡田武史体制のこのときの日本代表。

今日テレビを見ていると岡田さんが会見を開いていました。

「岡ちゃん」こと岡田武史氏ですが、企業の社外取締役に招聘されたということを知っていますか?

招聘したのは携帯電話向けのコンテンツ配信会社である日本エンタープライズというところだそうです。
主に着うたやゲーム・動画のコンテンツ制作・配信しており、また、クライアントに大手企業が多いのが特徴の会社のようですね。
特に現在はKDDIとの結び付きがかなり強く、好調のKDDIに乗っかっていく形で一層伸びていくことが予想されているそうです。

企業は、最小限の材料やエネルギーで、環境汚染の少ない、簡易な包装で、買い換えが少なく、費用がかからないもので、消費者が満足し、一定の利益を得て創造することです。

環境マーケティングの基盤は、循環型社会へと移動し地球の生態系の調和はかることが、重要なポイントとなります。
posted by AO型 at 01:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

ETCはやっぱり便利ですね

イオンETCカードはその名前の通り、イオンカードに付帯されているETCカードです。
イオンカードといえば流通業大手のイオンが発行しているクレジットカード。
まずその点からいっても安心感や使用場所の多さは確実でしょう。
ショッピングをする方にとっては、使い勝手のよいカードであることには間違いありません。
お好きな歌姫たちのアルバムをカード購入してもポイントがたまる訳ですし、歌姫の載っている雑誌を購入しても同様です。

更にイオンカードはオンライン入会でも最短で即日発行もあるスピーディーなクレジットカードです。

ETCカード、バイト先の会社でも使ってますが、とても便利そうですね。
ぼくは運転しないのでわからないんですがETCはとても便利そうなのは見ていても分かります。
ただ、ETCカードを挿入し忘れて料金所に突入してしまうと大変なことになりますよね。だから標識なんかに挿入確認を促す注意が書かれていたりします。
なにはともあれ、便利なETCです
posted by AO型 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バッグと財布が欲しい

「フェリージ」といえば、レザー×ナイロン、レザー×キャンバスといった組み合わせのバッグやお財布が定番ですが、エナメルを使ったものがあることを知っていますか?

フェリージにエナメル?と思いますが、正式にはエナメル革ですね。
欧米では、パテントレザーと呼ばれています。
革の表面に塗料を下塗りして、その上にウレタンの樹脂を塗布し、乾燥させるという工程を繰り返して、光沢を出すエナメル加工をした革のことをいいます。
普通の革のように、使いこむことによって味わい深くなる、といったことはないですが、耐久性や耐雨性に優れたものになるという利点があります。

最近、ぜんぜん買い物もしてないし、フェリージとかいわれるとほしくなりますね。
バッグなら今欲しいのは、ちっちゃいバッグですね。財布とケータイくらいしか入らないようなちっちゃいバッグが欲しいですね。
財布でいうなら長財布が欲しいです。いまは折りたたむやつをつかっているんですが、折りたたむやつより長い財布の方が最近は好きになってきました。
posted by AO型 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

イタリア・マフィア

シルヴィオ・ピエルサンティ「イタリア・マフィア」を読んでいます。
第一章 マフィアの組織構造
第二章 英雄か殉教か
第三章 マフィアに激震が走る
第四章 史上最大の裁判
第五章 マフィアとバチカンの金融スキャンダル
第六章 マフィアとベルルスコーニ政権

第一章はマフィアの組織構造を説明しています。マフィアの残虐さにはびっくりします。硫酸で死体すら残らないとか書いてありました。
マフィアは基本、親戚などで、子供のころからマフィアはマフィアとして育てられるそうです。

第二章からはイタリアでの実際のマフィアに関するエピソードの歴史を紹介しています。1970年代くらいから1990年代くらいまで。
マフィアが大量に逮捕されるところなどはすごく興奮しました。それと同時に「イタリアはこんなにマフィアにしてやられているのか」とも思いました。
まさに裏の政府といってもいいくらいの規模で、この本を読んでいるとイタリアという国がとてもこわい国のように見えてきます。

ぼくのイタリアのイメージは、塩野七生さんの「ローマ人の物語」でのかっこいいカエサルとか、インフラ大好きローマ人のイメージなんですが、この本を読んで、なんでもいろんな側面があるもんだなぁと思いました。

この本を読んだといっても、まだ四章までしか読んでいません。五章と六章が楽しみです。
posted by AO型 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

input関数

output関数でwin=min(snd_wnd,snd_cwnd)のところでウインドウをきめているらしいことが判明したので、そのちかくでファイル出力させてみた。
そしたら、ちゃんと広告ウインドウらしきものがでた。

広告ウインドウらしきものがでたのはよかったが、output関数を通るたびにウインドウの値を出力させてしまっているので、ファイルが40MBとかになり、学校のoffice2003にはすべての行を貼り付けるのが無理だった。

output関数を通るたびに値をファイル出力させていると、あんまりいらない広告ウインドウの値とかも出力されてしまう。
純粋にackに乗っかってくるウインドウの値はいいけど、データストリームとは直接関係ないようなウインドウの値まで出力してしまうので、これがちょっとやっかい&うっとおしい。

office2007とかで全行を貼り付けることができるかもしれないが、それでもし貼り付けることができても、いらない値も混在してしまったままで、ちゃんとした解決にはならない。

解決策としては、データに対するackを生成するところを特定して、広告ウインドウをファイル出力させるというのが一番よさそうだ。
もうひとつの方法としては、いまファイル出力させているところで、if文かなんかで場合分けをして関係のあるウインドウ値だけをフィルタリングするというのもある。
そうすればいま関係のないウインドウの値が混在することもなくなるし、ファイルサイズも小さくなるはず。

セグメントをinput関数が受け取って、それに対するACKを生成するところ、output関数に渡すところがわかればその周辺でファイル出力をさせる。
if文での場合分けができそうならそっちでやってもいい。
いまからどっちでやるか考えよう
posted by AO型 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

明日やること

あしたやること。

TCPヘッダに格納される広告ウインドウの変数を特定すること。
inputとかoutputとかを通るときにti_winからスタートしたはずの変数がいろんなところに代入されたりするせいで、実際の広告ウインドウとして広告されるところがわかりません。

これを特定して、ファイル出力させたいんですが、なかなかわからない。わからないというか、全然できる気がしません。
TCPのことをなんでもわかるようになりたいので、まだまだあきらめません。それにしても、ti_winとかsnd_wndとかrcv_wndとかの違いが全然わかるようにならないので困っています。

詳解TCP/IP〈Vol.2〉実装 を読みながら勉強しています。学校で使っているシミュレータもこの詳解TCP/IP〈Vol.2〉実装 で使われているTCPと同じなので、とても参考になります。

こんな良い本がとなりにあるにもかかわらず、まだまだ理解できないTCP。TCPの世界は広いなぁ。
こんなことなら、もっとプログラミングの勉強をしとけばよかったと思います。
posted by AO型 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(1) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

あしたすること

あしたすることは、まず朝、学校にいったらミーティング資料をつくろうとおもいます。ミーティング資料をつくるのは結構苦手ですが、つくると頭の整理もできるしとても有意義だとおもっています。

頭の整理ができるといえば、パワーポイントのスライド作りもけっこう頭の整理になります。良いパワポがつくれるということは、それだけ物事が頭の中で整理できていることだと思います。

あしたとりあえずミーティング資料を作ったら、そのあとはミーティングで半日つぶれてしまいますが、余った時間でTCPの勉強をしようと思います。
ウインドウサイズの変数がいまだによくわからずsnd_wndやらsnd_cwndやらrcv_advやらwinやらth_winやら。input関数とかoutput関数での受け渡しで変数の姿がどんどん変わっていくのでぜんぜん理解できません。

理解できないのは自分の修行不足だということは十分わかっているんですが、近くにTCPの実装について詳しい人が近くにいればいいなとも思います。

こんどはてなかokwaveかどっかで聞いてみようかな。教えてくれるひとがいるかもしれないし。
posted by AO型 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

ケータイハックス いつでもどこでも仕事術

ケータイハックスーいつでもどこでも仕事術。これをこれから読もうと思います。

404 Blog Not Foundで紹介されていたのでちょっと読んでみたくなりました。404 Blog Not Foundでほかに紹介されていたもので「モバゲータウンがすごい理由」を読んだんですが、あれを読んだあとから、ケータイについてもっと知りたいと思うようになり、ケータイを使いこなしたくなったのです。

ぼくは全然ケータイを使いません。まわりの人によくおこられるのですが、ケータイをちゃんと携帯しなかったりします。

ぼくがケータイを携帯しない理由は、ケータイが心のなかに土足で入ってくるような気がするからです。
ぼくは一人でいるのが大好きなんですが、ケータイを持っているといつでもどこでも友達が連絡をしてきます。
友達から連絡があるのはとてもありがたいのですが、一人の時間をとられてしまうような気がして、ケータイはちょっと苦手です。

まあケータイを嫌いだといっていても、面白くないので、ちょっとケータイについて勉強してみようとおもったわけです。

情報通信を先攻しているぼくとしては、ケータイを無視するのはよくないと思ったのでがんばります。

ケータイハックス。出だしを読んだ感じ、とても面白うそうです。みなさんもぜひ。
posted by AO型 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

